蛍,ほたる,ホタル,観賞

ほたる観賞の夕べは、東伊豆町の大川温泉 竹ヶ沢公園で行われます
ほたる観賞の夕べは
東伊豆 蛍観賞イベント 平成31年6月2日~11日

第20回「ほたる観賞の夕べ」の開催にあたり以下の項目を順守下さいますようお願いいたします。

① 道路及び駐車スペースの都合で、東伊豆町外 (協賛施設を除く)からの大型マイクロバスでのご来園は堅くお断りさせて頂きます。公共交通機関をご利用ください。
② イベント期間中タクシー等の車両はイベント会場周辺に停車(待機)ができません。必ずほたる特設会場にお停めいただき、各駐車場を経由するシャトルバスに乗りご来園ください。
③ 園内は大変暗く、すべりやすいので足元には十分ご注意ください。 履物は運動靴がベストです。
④ イベント会場では約800m (20分) ほどの徒歩区間があります。予めご了承ください。
⑤ 園内ではフラッシュの使用は厳禁です。ほたるは強い光を嫌がります。
⑥ ペットを連れての入園は「ケージ」入りのみ可とさせていただきます。
*マイクロバスでのご来園を希望する町外施設様につきましては、イベント協賛にご協力ください。 (※事務局までお問い合わせください)
*イベントは予告なく変更・中止する場合もございますので予めご承知ください。
*なおイベント内では新型コロナ等感染症対策へのご理解ご協力をお願いいたします。

トップページ イベント詳細 温泉地別ガイド パンフの印刷

『新型コロナウィルス感染症の予防ガイドラインについて』

会場マップ
ほたる観賞の夕べ開催日程
hほたる観賞の夕べ
hほたる観賞の夕べ
澄み切った水と池を中心とした元県会議員木村家の別邸
「竹ヶ沢公園」は、美しい日本の四季を感じさせる
自然庭園で「静岡県のみずべ100選」に選ばれています。
移りゆく季節の息吹を感じ、ゆったりと流れていく時間を楽しめるこの公園。季節になるとその清流に蛍が舞います。

ほたる観賞の夕べイベント期間中には 暗闇の中を
ちょうちんを持って歩く「ちょうちんウォーク」や地元
地場産品販売などの「ほたる市」が出てにぎわいます。
hほたる観賞の夕べ
hほたる観賞の夕べ
会場/周辺マップ
アクセス
イベント紹介(ご来援~ほたる観賞までの流れ)
ほたるシャトルバス全体マップはこちら ›  

★お車・電車でご来園のお客様★

・メイン会場(大川竹ヶ沢公園)には駐車場がない為、周辺の「①ほたる特設駐車場」 と「Ⓐ伊豆大川駅前」よりメイン会場行きの無料シャトルバスが出ますのでご利用下さい。
ほたるシャトルバス乗り場①Ⓐ(メイン会場行き運行時刻19:10~20:20(予定)

★町内・町外協賛宿泊施設の「旅館送迎車」でご来園のお客様★

・直接メイン会場入口まで旅館送迎車でお送りします。
帰りの旅館送迎車は「Ⓐ伊豆大川駅」で待機となります。
帰りはおもてなし会場の「Ⓑ帰りのシャトルバス乗り場」でご乗車いただき「Ⓐ伊豆大川駅」にて旅館送迎車に乗り換えていただきます。

★タクシーでご来園のお客様★

・タクシーを利用してのご来園は必ず表記のほたる特設駐車場までとして下さい。
(メイン会場周辺、Ⓑ帰りのシャトルバス乗り場にはタクシーを待機させることはできません)

★注意★
「①ほたる特設駐車場」・「Ⓐ伊豆大川駅前」へと戻るシャトルバス乗り場は降りた場所でなく、おもてなし会場の「Ⓑ帰りのシャトルバス乗り場」 からとなりますのでお間違えのないようご注意下さい。
メイン会場入口からⒷ帰りのシャトルバス乗り場までは約800mほどの下り坂を歩く(約20分)ことになりますので予めご承知下さい。
② ペットをお連れのお客様は「ケージ」がないとバスへの乗車・会場への入園ができません。
③ 道路・駐車場の都合により町外からの大型バス・マイクロバス送迎の来園はお断りさせていただいております。来園を希望される方は、事務局まで協賛のご協力をお願いします。

ホタルシャトルバスイメージ
ホタル観賞
ほたる観賞(19:30~21:00(※最終入園20:25)

・メイン会場(大川竹ヶ沢公園)にてほたる観賞を楽しんでいただきます。
ご来園の際には、会場付近に設置の募金箱へほたる育成の為の「ほたる育成金200円」のご協力をお願いします。
・会場内は大変暗いのでスタッフの指示に従って行動して下さい。特に足元が危険ですので十分にご注意下さい。
・また、会場内でのフラッシュ撮影につきましては禁止させていただきますので予めご承知下さい。
・メイン会場入口付近に仮設トイレあり。
ほたる鑑賞イメージ
ちょうちんウォーク

ちょうちんウォーク(ちょうちん貸出 19:30~20:30)

・メイン会場(大川竹ヶ沢公園)に最終入園(20:25)までに入園されたお客様には「ちょうちん」を1グループに1つ無料でお貸しします。約10分間の暗い夜道をちょうちんを持って歩きます。 道中でもほたるが飛んでいますので歩きながら観賞が楽しめます。
・道の両端には「川」や「畑」があり、落下すると危険ですので必ず道の真ん中を歩いて下さい。特に小さなお子様をお連れの場合は必ず手をつないでいて下さい。
・ちょうちんは行先のおもてなし会場にてご返却願います。
ちょうちんウォークイメージ
おもてなし会場

●ほたる夜市(夜店19:30~21:00)
ちょうちんウォークのゴール地点のおもてなし会場ではわさび・みかん等の地元地場産品の販売や、焼き鳥、ビール、ジュース、おもちゃ等の夜店がでています。現金扱いのみとなりますので事前に小銭をお持ちください。
●お楽しみ抽選会(19:30~21:00)
ちょうちんウォークのゴール地点のおもてなし会場にて「お楽しみ抽選会」を実施しております。町内の観光協会・旅館組合加盟施設や協賛施設お泊りの方は宿で抽選券を配布しておりますので、お持ちになってご来場ください。抽選会はその場でも一回100円で参加可能です。

 帰りのシャトルバス乗り場Ⓑ

「①ほたる特設駐車場」・「Ⓐ伊豆大川駅前」へ帰るシャトルバスが出ます。
行先は「Ⓐ伊豆大川駅前」→「①海駐車場」です。
シャトルバスは4台でピストン運行いたします。
なお1台1台往復するのに約15分~20分程かかりますのでご承知ください。
・町内・町外協賛宿泊施設からお迎えの「旅館送迎車」につきましては「Ⓐ伊豆大川駅」にて待機となります。お客様は一度おもてなし会場の「Ⓑ帰りのシャトルバス乗り場」でシャトルバスにご乗車いただき「Ⓐ伊豆大川駅」にて旅館送迎車へと乗り換えてください。
おもてなし会場


Copyright 2021 (一社)東伊豆町観光協会|記事・写真の無断転載を禁じます

東伊豆町観光協会