蛍,ほたる,ホタル,観賞

ほたる観賞の夕べは、東伊豆町の大川温泉 竹ヶ沢公園で行われます
ほたる観賞の夕べは
東伊豆 蛍観賞イベント 平成31年6月2日~11日

第19回「ほたる観賞の夕べ」は規模縮小して開催します。
以下の変更点をご確認の上、感染症対策のマナーを順守してお越しください。

・期間縮小:2021年5月31日(月)~6月4日(金)平日5日間開催
・規模縮小:会場内の夜店「ほたる市」、「宿泊者抽選会」中止
その他、例年通り実施予定です。詳細は随時更新します。

① 道路及び駐車スペースの都合で、東伊豆町外 (協賛施設を除く)からの大型マイクロバスでのご来園は堅くお断りさせて頂きます。公共交通機関をご利用ください。バスでのご来園を希望する町外施設様につきましては、イベント協賛にご協力ください。 (※事務局までお問い合わせください)
② イベント期間中のタクシーでのご来園は必ず周辺に用意されているほたる特設駐車場までとしてください。メイン会場周辺、Ⓐ帰りのシャトルバス乗り場にはタクシーは待機できません。
③ 園内は大変暗く、すべりやすいので足元には十分ご注意ください。 履物は運動靴がベストです。
④ イベント会場では約800m (20分) ほどの徒歩区間があります。予めご了承ください。
⑤ 園内でのカメラフラッシュ撮影は禁止です。(フラッシュの光をほたるが嫌がります)
⑥ ペットを連れての入園は「ケージ」入りのみ可とさせていただきます。
*イベントは予告なく変更・中止する場合もございますので予めご承知ください。
*なおイベント内では新型コロナ等感染症対策へのご理解ご協力をお願いいたします。

トップページ イベント詳細 温泉地別ガイド パンフの印刷

『新型コロナウィルス感染症の予防ガイドラインについて』

会場マップ
ほたる観賞の夕べ開催日程
hほたる観賞の夕べ
hほたる観賞の夕べ
澄み切った水と池を中心とした元県会議員木村家の別邸
「竹ヶ沢公園」は、美しい日本の四季を感じさせる
自然庭園で「静岡県のみずべ100選」に選ばれています。
移りゆく季節の息吹を感じ、ゆったりと流れていく時間を楽しめるこの公園。季節になるとその清流に蛍が舞います。

ほたる観賞の夕べイベント期間中には 暗闇の中を
ちょうちんを持って歩く「ちょうちんウォーク」や地元
地場産品販売などの「ほたる市」が出てにぎわいます。
hほたる観賞の夕べ
hほたる観賞の夕べ
会場/周辺マップ
アクセス
イベント紹介(ご来援~ほたる観賞までの流れ)
ほたるシャトルバス全体マップはこちら ›  

★お車・電車でご来園のお客様★

・メイン会場(大川竹ヶ沢公園)には駐車場がない為、周辺の「ほたる特設駐車場」 と「伊豆大川駅前」よりメイン会場行きのシャトルバスが出ますのでご利用下さい。
ほたるシャトルバス乗り場①②(メイン会場行き運行時刻19:10~20:20(予定)

★町内・町外協賛宿泊施設の「旅館送迎車」でご来園のお客様★

・メイン会場入口まで旅館送迎車でお送りします。
帰りの旅館送迎バスは「Ⓐ帰りのシャトルバス乗り場」で待機となります。

★タクシーでご来園のお客様★

・タクシーを利用してのご来園は必ず表記のほたる特設駐車場までとして下さい。
(メイン会場周辺、Ⓐ帰りのシャトルバス乗り場にはタクシーを待機させることはできません)

★注意★
①「ほたる特設駐車場」・「伊豆大川駅前」へ戻るシャトルバス乗り場は降りた場所でなく、「Ⓐ帰りのシャトルバス乗り場」 からとなりますのでお間違えのないようご注意下さい。
メイン会場入口からⒶ帰りのシャトルバス乗り場までは約800mほどの下り坂を歩く(約20分)ことになりますので予めご承知下さい。
② ペットをお連れのお客様は「ケージ」がないとバスへの乗車・会場への入園ができません。
③ 道路・駐車場の都合により町外からの大型バス・マイクロバス送迎の来園はお断りさせていただいております。来園を希望される方は、事務局まで協賛のご協力をお願いします。

ホタルシャトルバスイメージ
ホタル観賞
ほたる観賞(19:30~21:00(※最終入園20:25)

・メイン会場(大川竹ヶ沢公園)にてほたる観賞を楽しんでいただきます。
ご来園の際には、会場手前に設置の募金箱へほたる育成の為の「ほたる育成金200円」のご協力をお願いします。
・会場内は大変暗いのでスタッフの指示に従って行動して下さい。特に足元が危険ですので十分にご注意下さい。
・また、会場内でのフラッシュ撮影につきましては禁止させていただきますので予めご承知下さい。
・メイン会場入口に仮設トイレあり。
ほたる鑑賞イメージ
ちょうちんウォーク

ちょうちんウォーク(ちょうちん貸出 19:30~20:30)

・メイン会場(大川竹ヶ沢公園)に最終入園(20:25)までに入園されたお客様には出口にて「ちょうちん」を1グループに1つ無料でお貸しします。約10分間の暗い夜道をちょうちんを持って歩きます。 道中でもほたるが飛んでいますので歩きながら観賞が楽しめます。
・道の両端には「川」や「畑」があり、落下すると危険ですので必ず道の真ん中を歩いて下さい。特に小さなお子様をお連れの場合は必ず手をつないでいて下さい。
・ちょうちんは行先の「Ⓐ帰りのシャトルバス乗り場」にてご返却願います。
ちょうちんウォークイメージ
おもてなし会場

 帰りのシャトルバス乗り場A

「ほたる特設駐車場」・「伊豆大川駅前」へ帰るシャトルバスが出ます。
行先は「②伊豆大川駅前」→「①海駐車場」です。
シャトルバスは4台でピストン運行いたします。
なお1台1台往復するのに約15分~20分程かかりますのでご承知ください。
・町内・町外協賛宿泊施設の「旅館送迎者」につきましても「A:帰りのシャトルバス乗り場」まで迎えに来てください。(大型バスの場合は②伊豆大川駅で待機)
(※帰りの歩道マップ参照
おもてなし会場


Copyright 2021 (一社)東伊豆町観光協会|記事・写真の無断転載を禁じます

東伊豆町観光協会